暫く使ってきたDELL Latitude E5250 のwindows10が32bit版で動いていることは長いことわかっていた。

この度、この32bitを64bitにしたい!と考えた。

なぜに64bitにしたいのかというと、32bitでは動かないかアップデートを取得できないソフトが出てきたからで、何とかしたら64bitにできることを知ったから。

さて、実は既に買った直後、16MBメモリを積んでいるけど、システムを見ると3.41MBしか使ってない!ということがわかった。

何という無駄遣い!

これは何とかして64bitにしないとね。

長い取り組みがまた始まる。

普通にやると、できない様になっているらしい。

これはパーテーションがMBRフォーマットになっているかららしく、GPTに変換する必要があるとのことを知った。

実はこれがわかるまで試行すること10回以上!

そのたびにディスククローンの繰り返し(一回に半日くらいかかる!)

それでようやく解ったことは、windows10を32bitにアップグレードした後、MBR2GPTなるツールを使ってGPTフォーマットに変換して、64bit版をクリーンインストールする方法。

これはまた道のりが遠いな…。

確定申告が終わってからやることにしようかな?