KYMCO V-LINK125Sっていうスクーターに乗っています。
もう10年以上乗っているのであちこち部品が社外品になってます。


何しろ、購入した販売店に見放された上にすでに店を閉めております。また、台湾製の一応外車なので部品供給が薄い上に輸入代理店がコロコロと変わるっていうありがちなマイナー製品の悲しさもあります。

今回はタイヤを交換するにあたって、滑りやすかったミシュランと別れを告げ、IRCで前後統一ということで行こうと思います。

とりあえずの今の減り具合を写真に残しておきましょう。

後輪です。まあまあ取り換え頃です。
前輪です。ミシュランのS1ですが、まだ使えそうなもんです。ピンボケで申し訳ない。
前輪を横から見た感じです。ヒビが入ってきてます。

さて交換作業ですが、やってもらったからよくわかりません。

取り換え後の写真をご覧ください。とはいっても新品写真が写ってるだけですが。

後輪です。こんなに溝って深かったのね。新品のとげとげが見えます。
前輪です。前のタイヤよりツヤがないのでグリップしそうな予感。
今回交換したのはIRC URBAN MASTER MB520です。

さて、実走したファーストインプレッションですが、まずはグリップがいいのでハンドルが重くなった。でもカーブでのグリップは格段に安心感がある。

直進性能が良くなった。真ん中の溝のお陰かな?ミシュランS1は真ん中に溝がなく、結構ふらついていた。

さて、月並みのことですが、交換してタイヤが一皮むけるまでは無理なコーナーリングはイケませんね。
ただでさえ下手でよく転びましたし、年齢も上がって運動神経も鈍くなってきましたから、自重が必要です。

装備あっての安全運転ですので、また暫く可愛がりながら乗っていきましょう。