早いもので、マイナンバーカードをつくってから10年経過しました。

更新の通知がきましたので、手続きに行ってきました。

受付して前には4人なら、すぐ順番が来るかと思いきや、三十分位待たされる羽目に。

ようやく順番が来て手続きすると、ものの5分で終了の勢い!

写真撮られるつもりで、よそ行きの格好していったのに、電子的な手続きのみ。

これは正直、構えすぎた上の空振り。

それにしても、係の方も3人くらいおいでなのにどうしてこんなに待たされる訳?

と、思っていたら私の隣に座った方の会話が聞こえてきた。

「暗証番号?そんなの全く記憶にありません!」

おいおい、案内に入力しなきゃいけない旨、書いてあったろ!読んでこいや!

遅い理由は係の方でなく、窓口に訪れた人々のせいであると解った次第。

それは窓口も混乱するだろうな。

人の振り見て我が振り直せ!ってことで。