先ほど、富山の某スーパーにてレジ待ちしていたとき、そういえばPontaポイント貯まるんだったと思い、前の方が会計中に取り出したところ、その前の方が私の方を向いて一言。

「あんたのカードにポイント入れられ!(入れていいよってニュアンス)」

「そんなことして良いんですか?」と、店員ともその方ともつかず言っちゃったんですが…。

「早く早く!」と、急かされまして…。

「ありがとうございます!」と、有り難く頂きました。

80歳代後半と思しきご婦人でしたが思わず、「こんな良い事したら、何か良いことあって長生きしますよ!」って訳の分からないことを口走って仕舞いました。

「まさに今、その長生きの最中ですよ!」と返され、返す言葉もなく恐れ入ってしまいました。

急いでいたのもあり、外にでるときに最敬礼して、「ありがとうございました」と話しかけてそそくさとその場を後にするのが精一杯。

それにしても…

このようなことのできる心根の優しさ、心意気のある人間になりたいものだと思うと同時に、あのご婦人に何か素敵な出来事が訪れるよう祈念して止みません。

世界が少しだけ、良い方に向かったような気分。