アイシングの効果について、いろんなところで論議があるようですが、私個人の実感としては効果ありですね。

何を隠そう、私は足の疾患では類い希な程頻繁に不具合を抱えてしまう体質のようで、小学生の頃から少し無理をすると腫れるのが悩みでした。

海外旅行に行くとそのたびに腫れ上がり、各国の杖コレクションが増えて仕舞うんです。

タイに旅行したときは、両足首が腫れて車椅子で帰ってきました。

こんな体質なのに、よくもまぁスポーツ選手などやっていたものてす。

そんな訳で足の不具合に関して超ベテランな私ですので、自らの身体でどのように処すのが良いのか試行錯誤には事欠かず、諸説紛々試した次第です。

実は今年に入ってからも4度杖をつかねばならない状況となり、毎回違う方法を試行しました。

結果、「炎症が起きたらアイシングをする」が最もトラブルとならず回復が早いと言う結論に達した次第です。

私の足は一旦不具合を起こすと、とてつもなく熱をもって腫れ上がり、放置するとますます腫れて他関節、例えば膝まで飛び火してそこも同じ様に腫れ上がります。

経験上、膝は一旦腫れて水が溜まると、マトモになるまでに半年かかります。

そこまで至らないことが肝要で、被害が小さいうちに火消しをするかの如く対処するのが最も無難という結論です。

これに関して、誰が机上の空論の如く異論を唱えようとも私は譲りません。

すべて私が自分の体で実感したことなので。